ニッケルハルパの歓び


日本ニッケルハルパ協会の公式ブログです
by harpare0003
プロフィールを見る
画像一覧

7/16浦和で弾こう!(スペルトレフ 7月)

7/16浦和で弾こう!(スペルトレフ 7月)

弾きたい人が集まって一緒に弾く会、
スウェーデン語で spelträff (スペルトレフ)

アコースティック楽器でスウェーデン音楽を弾こう!

ある時はみんな一緒に、ある時は弾きたい相手と
楽しみ方は自分で見つけよう、
間違った音なんで無いよ、音はみんな和音になるから!


日 時: 2012-7-16(祝) 15:00~21:00   
フィーカタイム(スウェーデン式の茶話会):17:00〜17:30

場 所: 浦和「仲本公民館」3階 体育室
 https://www.shisetsu.city.saitama.jp/Public/PC/shisetsu2/510.htm
   
参加費:500円


演奏しない人でも、興味のある方は是非お越し下さい。
ニッケルハルパ以外の楽器での参加も出来ます。
ニッケルハルパを弾いてみたい方も来てみてね。


スウェーデンでは、音は一つでも多いほうが楽しいと言います。
みなさんのお越しをお待ちしています。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
# by harpare0003 | 2012-07-03 11:28

スウェーデンの夏至祭

スウェーデンの夏至祭

スウェーデンのソルムランド地方の小さな村 Lid (リド)の夏至祭にいってきました。縁があって今年で8回目の参加です。
村人が毎年楽しみにして集まる小さな夏至祭で、北欧スウェーデンの「寒くて長い冬が終わって、ついに夏が来た!」という歓びをお伝えできると嬉しいです。

写真1
夏至柱を広場の中央に運びます。野に咲く花を巻き付けてあり、演奏に合わせて行進して入場。
e0157876_505351.jpg

写真2
夏至柱を立てているところ。しっかり立ち上がるまで演奏者が伝統曲的な行進曲を弾き続けます。
e0157876_593433.jpg

写真3
立ち上がった夏至柱の周りでダンス曲の演奏。老若男女みんな加わって楽しく踊ります。
e0157876_5135512.jpg

写真4
若い女の子は自分でこんな花飾りを作ってかぶります。
e0157876_5202714.jpg

写真5
おばあさんは帽子に花飾り。
e0157876_528029.jpg

写真6
カエルさんには尻尾が無いね!と歌いながら踊ったり…
e0157876_5302852.jpg

写真7
楽器を演奏する真似をしたり…
e0157876_5333031.jpg

写真8
踊りの最後は、バンザーイ!
e0157876_5354949.jpg

写真9
広場から、こんな風景が続く田舎道を歩いて帰ります。
e0157876_5371793.jpg

写真10
家に帰ると、家族や友だちや近所の人と乾杯して、長い夏の夜を歌って笑って過ごします。
e0157876_5392547.jpg

[PR]
# by harpare0003 | 2012-06-24 06:25 | 会長は今…

6/10浦和で弾こう!(スペルトレフ 6月)

6/10浦和で弾こう!(スペルトレフ 6月)

弾きたい人が集まって一緒に弾く会、
スウェーデン語で spelträff (スペルトレフ)

初心者も、実力派も、
アコースティック楽器でスウェーデン音楽を弾こう!

ある時はみんな一緒に、ある時は弾きたい相手と
楽しみ方は自分で見つけよう、
間違った音なんで無いよ、音はみんな和音になるから!




日 時:6 月 10 日 (日) 15時くらい〜夜 (終了21:00)
   フィーカタイム(スウェーデン式の茶話会):17:00〜17:30

場 所:常磐公民館 京浜東北線「北浦和駅」徒歩5分
   https://www.shisetsu.city.saitama.jp/Public/PC/shisetsu2/520.htm
   2階全室

参加費:500円



演奏しない人でも、興味のある方は是非お越し下さい。
ニッケルハルパを弾いてみたい方も来てみてね。


スウェーデンでは、音は一つでも多いほうが楽しいと言います。
みなさんのお越しをお待ちしています。
[PR]
# by harpare0003 | 2012-06-05 12:25 | イベント情報

2012-5-12 スペルマンステンマ @北浦和公園


5月、新緑の公園ステンマ


参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
e0157876_1324895.jpg

















今回のステンマは、

昼の部はお天気が良く
木々の緑も、
爽やかな風と
その冷たさも、
まるでスウェーデン。
参加人数はやや少なめでしたが、
それだけに家族的でやさしい公園ステンマでした。

e0157876_13301251.jpg

夜の部には、
「協会のホームページを見て…」
という可愛い女性が二人、
一緒にカネルブッラル演奏を楽しんでくれました。
スウェーデンに歌を学ぶために留学したとのことで美しい歌声で参加。
その透き通った歌声に、みんなうっとり。
お二人も「まるでスウェーデンの雰囲気ですね」
と懐かしがって喜んで下さいました。
また参加して下さいネ!


カネルブッラル演奏も、
Mさんのリードが素晴らしく、
みんなで助け合っての楽しい演奏から、
本格的な素晴らしいデュオ演奏まで…

私はカネルブッラルが足りなくなるのではと心配しながら、
こんなステンマが実現出来ていることに感動していました。
みなさんのお陰です。
ほんとうにありがとうございます。


スウェーデンのステンマでは
「音は一つでも多い方が楽しい」
「間違った音なんて無いよ、弾けば全部和音になる」と言います。
野外での演奏でこそそれが実感出来ます。
自分が出している音が、仲間の音と混ざり合って風に乗って飛び、
空に消えて行く…



また来年も、この5月の公園ステンマを企画したいと思います。
今年いらっしゃれなかった方も、次は是非!








[PR]
# by harpare0003 | 2012-05-23 13:46 | 活動報告

スペルマンステンマ @ さいたま

スウェーデン民族音楽祭

スペルマンステンマ
@ さいたま


     新緑の木々の間からそよぐ5月の風を感じながら、
     スウェーデンの民族音楽を、ふんわり楽しんでみませんか?
     居心地の良い場所を見つけて下さい!
     楽器はアコースティック楽器なら何でもOK 見るだけ聴くだけもOK
e0157876_23545816.jpg






  5月12日(土) 
               
 第1部 14:00〜16:30 北浦和公園 

JR京浜東北線 北浦和駅下車徒歩2分
  http://www.parks.or.jp/koen_main/shicyouson/area-saitamasi-urawa.htm#kitaurawa
         緑の中でスウェーデンの曲を弾こう!
         椅子が必要な楽器の方は、ご相談ください






 第2部 18:00〜20:30 さいたま市立常盤公民館3階

JR京浜東北線 北浦和駅下車徒歩2分
       https://www.shisetsu.city.saitama.jp/Public/PC/shisetsu2/520.htm



民族音楽パーティ
       1.みんなで演奏         
       2.グループ演奏TIME もちろん個人演奏もOK !
         ふるってご参加くださいね ♪
         ・持ち時間 1回15〜30分
         ・曲はスウェーデン民族音楽ならなんでも自由 
         ・同じ曲・同じ人が何回出てもいいですよ。
         ・参加者には1人1個カネルブッラルを進呈 ♪♪
      3.弾く?踊る?見てる?




     ★★ <雨天の場合> 第1部は中止、第2部のみ開催 ★★ 



★参加費 :500円


★照会先 :info@nyckelharpajapan.org  電話:080-3400-1006(鎌倉)


      主 催   日本ニッケルハルパ協会

[PR]
# by harpare0003 | 2012-05-02 18:49 | イベント情報
日本ニッケルハルパ協会のホームページはこちらです。

日本ニッケルハルパ協会


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧