ニッケルハルパの歓び


日本ニッケルハルパ協会の公式ブログです
by harpare0003
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スウェーデン語表記について

ご存知の方も多いと思いますが、スウェーデン語の発音は日本語とはもちろん、英語の発音ともだいぶ違うものがあります。
そのため、単純にカタカナ表記を行うと、現地での発音とは相当違ってくる場合もあります。とは言え、原語表記だけでは読み方が簡単には分かりませんし、英語的に読んでしまう事もあり得ます。

こういった点について、協会としてもこれまで検討を続けてきましたが、今回、中間的ではありますが、一定の結論に達しましたので、皆様にご報告したいと思います。

日本ニッケルハルパ協会としては、原則として、人名、地名等の固有名詞に関しては、原語で表記します。
ただし、必要と考えられる場合は、その後ろにカタカナ表記も併記します。
また、普通名詞については、ケースバイケースとします。
日本語に適訳がない場合は原語表記を優先したいと考えますが、nyckelharpa(ニッケルハルパ)、spelmansstämma(スペルマンス・ステンマ)のように、すでにカタカナ表記としてある程度実績のあるものは、そちらを使用します。

〈例〉
Eric Sahlström(エリック・サールストロム) 人名
Österbybruk(オステビブルック) 地名
Äppelbo Gånglåt(エッペルボー・ゴングロート) 曲名

Allspellåt(アルスペルロート) 普通名詞 「皆で一緒に弾く曲」

以上、ご意見、ご批判等ございましたら、どうぞお声をお聞かせいただきたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

《付記》
このカタカナ表記についても、何種類もの表現がある現状ですが、少なくとも協会としては統一した表記にして行こうと考えています。その場合の基本方針として、現地の方の発音に極力近いものを採用することとしました。今後、一覧表的なものも作成していきたいと考えております。

また付随して、ä,å,ö等の特殊なアルファベットについても、正確な表記の為にインターネット上でも使用していくことにしました。もしご覧になっている機種、ブラウザで文字が化けるようでしたならば、ご一報いただければありがたく存じます。
ただ、我々もHTML文書作成につきましては素人ですので、すぐには対処できない場合もございますので、その旨ご了承のほどをよろしくお願いします。

(J)
[PR]
by harpare0003 | 2009-05-29 12:21 | 協会より

デュルマジックfromルクセンブルグ

ルクセンブルグ大使館より、下記のご案内を頂きました。

《以下引用》

ルクセンブルグ大使館では6月11日より7月3日まで「ルクセンブルグin 丸の内」と題し、さまざまなイベントを企画しております。( www.lux-invest.or.jp をご参照下さい。)

一連のイベントの中で、6月22日(月)19:00~21:00(1500円 ビール&ソーセージ付き)丸の内カフェにてルクセンブルグのバンド“デュルマジック”のニッケルハルパを使った民族音楽のコンサートを行います。

どうぞお誘い併せの上ご参加下さい。

e0157876_939445.jpg


《引用終わり》

デュルマジックは、30年以上活動している、ルクセンブルグの民族音楽アンサンブルだそうです。
音源はこちらにあります。
スウェーデントラッドとは、趣が違いますがご興味のある方はぜひ丸の内へ。
(j)
[PR]
by harpare0003 | 2009-05-28 09:40 | コンサート情報

IKEAの写真をご提供いただきました

IKEA新三郷のGWイベント。二日目にご来店下さったお客様が、その折に撮影されたお写真を協会宛にお送りくださいました。

また違った雰囲気も感じていただけるかと思い、こちらでも紹介させていただきます。
N様、どうもありがとうございました。

e0157876_236214.jpg

Mさん、笑顔ですねぇ。

e0157876_2375526.jpg

少し離れた所から。お店の真ん中だったんですね。

e0157876_238746.jpg

スタッフのYさんが説明中?。お世話になりました。

e0157876_2382051.jpg

子供たちも真剣に聴いてくれました。どうもありがとう(^^♪

(j)
[PR]
by harpare0003 | 2009-05-08 02:39 | 活動報告

IKEA GW演奏 3日目

e0157876_186585.jpg

IKEA新三郷店 GW3日目は

[M&M's ver.2]のユニットによる演奏でした。


今日も雨。雨だとIKEAはかえってお客様が増えるとのことですよ!中で一日たっぷり楽しめますもんね♪

最終日、屋内で場所を変えながら演奏2回。

今日はポップスやアニメなど、チビッコにも楽しんでいただけるよう選曲してみました。
(いや、IKEAさんの無茶フリか(笑))

こういう機会も増えるだろうし、誰でも知ってる曲もレパートリーにいれなくてはいけませんね。


さて、三日間通算6回の演奏を無事終えました。

聴きに来てくださった方、移動中からついて来てくれたチビッコたち。
またIKEA&演奏スタッフの皆様。
ありがとうございました♪

全ての方に感謝!

(M)
[PR]
by harpare0003 | 2009-05-06 18:06 | 活動報告

ステューレ・サールストロムさん逝去

エリック・サールストロムの実弟、ステューレ・サールストロムさんが5月2日にお亡くなりになったそうです。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

Vi är mycket ledsen att höra att Sture Sahlström har dött. Han var en fantastisk musiker. Vi önskar hans själ vila i frid.

e0157876_22432021.jpg



ステューレさんを偲び、お元気なころの映像を添付させていただきます。姪のソーニャさんとの演奏です。




(j)
[PR]
by harpare0003 | 2009-05-06 16:17 | スウェーデン情報

IKEA GW演奏 2日目

e0157876_17432425.jpg

IKEA新三郷店 GW2日目は

[M&M's ver.1]のユニットによる演奏でした。


あいにくの雨模様、にもかかわらずIKEAは大賑い!

今日は屋内にて演奏2回。


二日目ともあり、IKEA担当者さんともいろいろ打合せ。


一回目は頑張りすぎた演奏&選曲だったので、

二回目は少しリストを緩急つけて変えてみました。
聴く側も弾く側も、余裕があって良かったと思います。


それにしても、すっかりニッケルハルパに詳しくなった担当者「山ちゃん」。
進行や話のフリも心得ていて、とても助かりました。


明日は
[M&M's ver.2]
が演奏します。

この二日は
ニッケルハルパ+フィドル
の編成でしたが、明日のみ
ニッケルハルパ 2台
です。

この機会をお見逃しなく!
(M)
[PR]
by harpare0003 | 2009-05-05 17:43 | 活動報告

IKEA GW演奏 1日目

IKEA新三郷店 GW1日目は

[長尾&ユミコ]のユニットによる演奏でした。


スウェーデン在住のユミコの話や、曲にまつわる話など、トークにも皆さま興味津津。

IKEAさんのHPで「ニッケルハルパ」のイベントを見つけ、わざわざその為に(もちろん買物も!)来て下さったという方もいらっしゃいました。
嬉しいですね♪


一回目は外で。
二回目は中で。

終わった後は、チビッコたちのお試し会に。

5日・6日にも演奏致します。
ぜひお聴きにいらして下さい。
(M)

e0157876_855998.jpg

e0157876_860100.jpg

e0157876_86068.jpg

[PR]
by harpare0003 | 2009-05-05 08:05 | 活動報告

ステンマ写真、動画アップしました

昨日の第9回スペルマンス・ステンマの写真と動画をアップロードしました。

写真は、ホームページのフォトギャラリーに。

動画はYouTubeの協会ページに。

どうぞご覧になってみて下さい。
(j)
[PR]
by harpare0003 | 2009-05-04 14:24 | 協会より

IKEA新三郷店で演奏します

ご案内がギリギリになってしまいましたが、ゴールデンウイーク中の5月4日、5日、6日の3日間、IKEA新三郷店にて協会員による演奏を行います。
3日とも、13:30~14:00、15:30~16:00の30分ずつ。
演奏する楽器は、ニッケルハルパとフィドル。曲目はポルスカ、ショッティシュ等の伝統音楽を用意しています。
ご興味のある方はぜひお運びください。

詳しくはこちらをご覧下さい。

(j)
[PR]
by harpare0003 | 2009-05-04 13:56 | イベント情報

第9回ステンマ、ご参加ありがとうございました

3月の第8回に引き続き、今回も屋外開催となった第9回スペルマンス・ステンマ。
好天に恵まれ、ゴールデン・ウイークの真ん中ではありましたが、多くの皆さんにご参加いただき、楽しく開催することができました。
ご参加いただいた皆さん、いろいろとご協力ありがとうございました。

今回は新しく参加した方も多く、いつも以上に活気のある集いとなりました。
また間際の告知にも関らず、ダンスの皆さんにもたくさん参加していただき、夕方からの屋内開催も非常に盛り上がるものとなりました。

当日の写真を一部掲載しました。動画も近日中にアップしたいと思っております。お楽しみに。

e0157876_0541358.jpg


e0157876_0542840.jpg


e0157876_055517.jpg


e0157876_0555760.jpg


e0157876_056889.jpg


(j)
[PR]
by harpare0003 | 2009-05-04 00:57 | 活動報告
日本ニッケルハルパ協会のホームページはこちらです。

日本ニッケルハルパ協会


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧