ニッケルハルパの歓び


日本ニッケルハルパ協会の公式ブログです
by harpare0003
プロフィールを見る
画像一覧

ヴェーセンコンサートに協会ブース設置

今月下旬に5回目の来日を果たすスウェーデンのスーパーバンド「ヴェーセン」。
メンバー3人の繰り広げる演奏は、伝統音楽に根差しながらも、ジャンルや時代性を超越した素晴らしいもので、ニッケルハルパファンならずとも、見逃すことのできないジャパンツアーです。

来日最初のコンサートは、4月23日(木)、東京・錦糸町のすみだトリフォニー小ホールにて行われますが、主催者のTHE MUSIC PLANTさんのご好意により、この会場にニッケルハルパ協会のブースを設置させていただけることになりました。
THE MUSIC PLANTの野崎様、どうもありがとうございます。また、快く場所を提供して下さったトリフォニーホール様にも感謝申し上げます。

会場となる小ホールは吹き抜け状の明るいホワイエがあり、協会ブースはその一角に設ける予定です。
簡単な資料に加えて、楽器本体も展示する予定。未定ですが楽器は複数台持参して、直接触れたり、演奏してもらったりも出来ればと考えております。
当日は、開場が18:00、開演が19:00となっています。開演までの待ち時間の間、ホワイエにてニッケルハルパをご覧いただけます。
ブースには協会スタッフが常駐しております。ご興味のある方はどうぞお気軽にお立ち寄り、お声掛けください。

ヴェーセンをご存じない方の為に若干補足説明を。

バンドの詳細については、THE MUSIC PLANTさんのサイトをご覧ください。
バンドの経歴、これまでの来日の様子等、盛りだくさんの内容が愛情をこめて書かれています。

メンバーの中でも、協会と関係の深いニッケルハルパ奏者のウーロフ・ヨハンソンについてもう少し。
ウーロフは演奏家・コンポーザーとしても素晴らしい才能の持ち主ですが、伝統音楽の継承・指導に関しても、本国の教育機関にて長年講師を務めるなど、ニッケルハルパの伝承に関して多大な貢献を続けています。また協会としても、一昨年のサマースクールでは大変お世話になりました。この時の様子は、協会HPのフォトアルバムに掲載してありますので、どうぞご覧下さい。

(J)
[PR]
by harpare0003 | 2009-04-07 16:03 | イベント情報
日本ニッケルハルパ協会のホームページはこちらです。

日本ニッケルハルパ協会


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧