ニッケルハルパの歓び


日本ニッケルハルパ協会の公式ブログです
by harpare0003
プロフィールを見る
画像一覧

ニッケルハルパとハーディングフェーレ

ニッケルハルパ演奏家の本田倫子さんとノルウェーの民族楽器ハーディングフェーレ演奏家の樫原聡子さん、お二人のデュオfissによる素敵なコンサートのご案内をいただきました。

現地の音楽そのままに、北欧民族音楽の魅力を伝えてくれるコンサートは、なかなかありません。
北欧の音楽に興味のある方、ニッケルハルパに興味のある方、ハーディングフェーレに興味のある方、そしてすべてのジャンルの音楽を愛する方々に、是非おすすめしたいfissの演奏です。

ご興味のある方は是非聴きに行かれるようお勧めします。共鳴弦のある二つの楽器の素晴らしい音色を楽しませていただけることでしょう!

本田さんは、会長の鎌倉和子と同じく、ESIの卒業生。帰国後は関西を中心に、演奏またニッケルハルパの普及に活躍されています。また、当協会会員でもあります。

樫原さんは、日本でも数少ないハーディングフェーレの演奏家。ノルウェーに留学し、現地でグループを結成して演奏活動をされてこられました。帰国後はソロ活動に加え、fiss以外にもいくつかのユニットで活躍中です。

ハーディングフェーレとは、ノルウェー南西部のハルダンゲルHardangerが起源と言われる、胴と指板に装飾が施され、演奏する4本の弦の他に5本(楽器によっては4本)の共鳴弦を持つバイオリン属の楽器。
控えめで、懐かしくもある音色と共鳴弦からくる独特の響きが特徴である一方、力強くノルウェーの民俗ダンスの音楽を奏でます。(あらひろこさんのブログより)


以下、詳細です。


マドから聞こえる素敵な音楽 Vol.01
 ~北欧民族楽器が奏でる共鳴の空間

日時:2009年5月17日(日)
    開演時間:14:30~ 16:30~ 
     ※開場は各回30分前
入場料:1,800円(ケーキ・ドリンク付き)
主催:大津市民会館 TEL 077-525-5516
場所:madocafe
    TEL 077-525-5516 
    大津市民会館2F

ノルウェーの民俗楽器ハーディングフェーレと、スウェーデンの民俗楽器ニッケルハルパのデュオ、fissによるダイナミックなリズムの北欧伝承音楽。
ケーキと珈琲を味わいながらゆったりとお楽しみください。



[PR]
by harpare0003 | 2009-04-19 10:21 | コンサート情報
日本ニッケルハルパ協会のホームページはこちらです。

日本ニッケルハルパ協会


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧